旅とバイクとビールとワンコ

特に目的もなく、世界各地を巡ってみるよ (H20.02.19~)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ぽわわーん、アジアの空気に酔っておりますw
いあ酒じゃないってw マレーシアは高いから呑んでないよ。
んん、この蒸し暑さ人混み人種のるつぼアジア最高vv

何度来ても好きだな、KL。ツインタワー以外、大したことないんだけど
雰囲気が良い。今回も若干の開拓して、またすぐ移動しまーす。
やっぱスカーフ巻いてるだけなのに違和感がある・・鉄板焼!もうここまできたら行かねばなるまいw

うほ、華麗な手捌き!誰の手ほどきだろwもちろん富士山ABCも登っちゃいますよねー

今回はRotiではなく、Tosenていう芋練り生地にはまる漢方的な甘いスープは中華系ならでは!蓮の実入り
美味いっす美味いッス!もう止まらないし、誰も止めないでww

次はバンコク。

いやあしかし大学生が多い、卒業旅行シーズンだもんな。
バンコク行ったらどうなることやら・・おぉおっちゃん怖いわぁ。
若者の活気について行けるか知らんw
おおおおおお、いつの間にかマラッカとペナン島が世界遺産になってる!!
これこれー、この看板が町中に貼り付けられてるんだーフェリー乗り場近くの建物ー、内容は忘れたw 時計台が目立つ

タオ島からは、ペナン島に寄ってKLからフィリピンに飛ぶのだ!お馴染みAirAsiaが
最安だったからね。んでもってやっぱりマレーシア、俺の大好きな国w インド料理!
モスクー、またムスリムの国にきたって感じがするねインド料理!カレー!!もう安くって美味くって泣けちゃうねw

中華料理!!マレーシア料理!!!フルーツ!!!!ビール!!!!!なんでも御座れ。
マレー系中華バクテー!KKで食って以来だなー KKのより美味い!初見、JazBeer マレーシアはやっぱりアルコールは高いんだがねー
もう美味い物あると、何も気にせずがっついちゃうねー、良くないけどキニシナーイw
幸せだからいいんだーい!

できるだけ新しい物を見ようと、前回とは違う所に宿泊したり、移動したりしてみた。
ペナンでは、山にモサモサとドリアンの樹が植えてあるドリアンロードを見学したり、
KLでは、香港で出会った悪友Tと再会を果たし、手の届かぬような華やかな世界を冷やかして
歩いたりした。基本的に行動は夜ね、夜遊びw 次は2ヶ月後くらいにオーストラリアで
会えるかなー。いつも後追いだわ。
何星かしらんが超高級ホテルー 日々こんな所泊まりながら旅・・KLっつったらこれだよなー ツインタワー さらにモスクも発見!
六本木ぽくね?思わず写真撮っちゃったよ 賑わい方もねもう酒とは切っても切れない縁だな 似合う似合うw

まぁ2度目だから更新もさらーっとねw 言い訳ぢゃないって!
マレーシア最後の夜はこいつで飾る!!
ドリアン屋
そう、果物の王様ドリアン!!うっはーーーー!!
Sサイズ1玉4RM Mで8RM Lで12RMて言ってた。
これはSサイズ、ちょうど1?(中身は4粒) 
プリプリムニムニ
その場で割ってもらい食う!!くっさあああああああああくない・・・(´・ω・`)
品種改良種なんだろか、期待はずれw でもアマーーーイ!!
味、食感はクリーミィでマイルドで果物とは思えない。なんだろ、
カスタードクリームとかチーズケーキか、はたまたスイートポテトか。
これははまるっ!!

こんな屋台街にさりげなく売ってる。
屋台街で売ってるのだ!
旬の時期は各所で売られるらしい。

無我夢中でしゃぶりついてると、あっという間になくなってしまった。
4粒だった もう1玉は無理w
種がでかかったな、もう1玉行くか迷ったが止めた。
原産地で食って良かった!これで味比べできるし、
またどっかで見かけたら食おうーっと。

女王様であるマンゴスチンはKLで頂戴しました。
うちの地域は小学生の頃、給食でマンゴスチン出たんだぜ!!
だから、そこまで感動はなかったねw

あー、果物安いって嬉しいわー、熱帯最高!!
むむっ、なんだ?!! ゲップがとまらん・・
暇とか言ってると色々怒られそうだけど、ホント暇w
本も読破してしまったし、KKは見尽くした気がするし。
かといって、自然とか動物観に遠出したり、ラフティングやら
身体動かすことはしたくない。なんせ、まだ脚が痛いのだ。

実際、こう時間を持て余すのが好きではないので、ここぞとばかりに
ダイビングライセンスでも取ろうかとダイビングショップを尋ね歩いたが、
今日本人インストラクターいないっていわれた・・。なんとかならんかと
テキスト読んだが、さすがに専門用語多いし、筆記試験は英語だという。
あと慣れない海中とか不安だから冒険しなかった。チッ 身も心も弱っているw


というわけで、美味しいモノ特集続き!

中華系マレー料理の代表格。
左がバクテー!(7RM)豚角煮と油揚げ、茶とスープとご飯も付く。案外アッサリ味
右がクレイポット!(4.5RM)釜飯!肉、椎茸、干し魚とか入っててメチャクチャ美味い!
バクテーーー!!!クレイポット・チキンライス!!!!!
クレイポット・チキンライスはマレーシアで一番美味い料理だなー。
安いしボリュームあるし移動前に何度か食おーっと!

次は、ブルネイで食べたもの。
左がたこやき!(1B$)とナシレマク(1B$)は小魚の味噌和え、チキン、甘味噌
右がカレー!!(2.5B$)チャカラバリーに野菜カレー、卵と甘いサラダ付き、美味い!
ぬ?!この丸いのは・・一般的なカレー
見た目でウオオォッてなってたこ焼き即買い!!んで急いで頬張ると重いっ?!!
実はこれ、たこ焼きぢゃなくて、ジャガイモを揚げたコロッケみたいなやつ。


ブルネイで食べたデザートも載せよう。残り1本とか食べかけとかでごめんw
左がサルール(8本入り1B$)米潰した餅菓子、ういろうみたいで美味い!
右名前聞き忘れたー(1B$)ココナッツのプリンみたいのに果物、甘さ控え目。
かなりのローカルデザートらしいが冷えてて美味い!ココナツプリン

ブルネイの売店とか露天はメインディッシュもデザートもドリンクも全部1B$だった。
実に分かりやすいが・・適当過ぎね?!w   1B$=1S$≒80円
レストランや食堂は少し高め設定。食べ物は殆どマレーシアと同額。


しかし、美味いのぉ美味いのぉ。安いのぉ、ハズレがないのぉ。
俺の味覚レベルが低いだけなのかなー、何でも美味しく感じるわー。
毎日外食、色んな店で食べてるから、ちゃんと味の違いは分かるんだぜ。
朝2:00起きとか、どんな魚屋さんだよ。偉すぎるぞ。
標高3300m弱の時点で気温6.3℃とか・・ピークはやばそう。
ただの電光掲示板だがやたらハイテクに感じる

3:00位に、スタートしてすぐに渋滞かよっ!
まさに黒山の人だかり・・これは先が思いやられる。
しかし、頂に向けての一筋の光は何か儀式でもやってる
ような不思議な気分になった。俺だけかw 

暗いなー これは下に向けて撮った写真
暗すぎてまともな写真が撮れなかった

途中から道が開け渋滞が緩和。各々のペースで歩き始める。
およそ、登り始めて半分くらいの地点で、Saraが体調不良でリタイア。
惜しかった、初めての登山でここはきつかったんだろなー。
AnjaとKeithは先を行ってたので状況分からないが、一度合流したときは
まだまだ元気だった。

5:00過ぎると少しずつ空が白んで来たので少し焦る。
ちょうど残り500m位だったかな。あと僅かになり、ピークからの
喜びの雄叫びが続々と聞こえてくると、こちらにも力が湧いてくる。
月と太陽 夜明けですな!


最後の急斜面を登り切るとかなり面積の小さいピークw・・狭っ。
続々と登ってくる人、明らかに過密だ。押しくら饅頭でもする気か。
登頂の喜びと興奮で寒さも忘れそうだったが、そんなことはない。
寒いモノは寒いw 熱い抱擁で誤魔化しつつ、皆で記念撮影!
登頂したぜーー!記念撮影ね
VeronicaはSaraを山小屋まで送って往復してきた、恐るべしパワーだ。

御来光?そんなもん都市伝説だろ?
いあ、雲がかかってたし観られなかったんだよ、ちくしょー。

帰りは、スコール降るし、足は棒なんてレベル通り越してるし
道も大して面白くなかったから、あんま語るモノぢゃないな。 

登山なんて金かかるもんとは思ってなかったから、最初面食らったが
登って良かった、きっと登ってなかったら後悔してただろうねw
良い出会いがあったし、今回の企画も大成功ということでっ!

登ってきた道の写真
緩やかな岩肌 植物は苔ばかりだなーピーク!
右写真で、登ったLow's Peakは右 左がSt.John's Peak
