旅とバイクとビールとワンコ

特に目的もなく、世界各地を巡ってみるよ (H20.02.19~)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて、ブルネイの街散策
どの街でも見かければ必ず寄るのがマーケット!
ここも例に漏れず色鮮やか!そして安い!!
カラフルぢゃー、屋根まで色とりどりぢゃーご飯もメチャクチャ安い B$1で買えちゃう!

ブルネイは世界最大級水上集落があるんです。
なんと3万人も住んでいるとのこと!
歩いて見て回ろうかと思ったけど、あまりに広いので
船で周遊してもらうことに。でも、B$15だって高いよなー、
渡るだけならB$0.5~だもん・・。まぁ、ノルマン船長に
任せて納得いくまで走ってもらう。ちなみに船長も
水上集落に住んでいるとのこと。
水上から見えたモスク 王宮なんかも見れるんさ水上集落での結婚式発見!!色彩豊かなドレスがイイ

次に、見所の1つである~~モスクを観に行くと、
ぬああ!!補修工事中。しかも一番肝心なトップ部分を・・。
夜景も当然見劣りするよ。
モスク昼の景色~、モスクの頭が覆われて・・夜のモスク~、まあ残念なりにも綺麗w

なんと、東南アジア最大の遊園地がブルネイにあるという!
しかも開園時間が17:00となんとも妖しげ。きっと大人な宴が・・。
早速17:00に行ってみると開いてない・・聞くと、この時期は
20:00位にならないと開かないという、益々もって怪しいw
実はイルミネーションやるから暗くならないとダメなんだとさ。
遊園地入り口はなかなか期待させてくれないwピエロはいつも陽気で助かるw

遅くまでやるくせに、終バスは18:00とかおかしいだろw
帰りはタクシーしかないとか理不尽だし、諦めて帰る。
終バスに危機一髪乗ったと思ったら、え、今度はなにっ?!
バスターミナルまで行かないだと!!うあ、雨降ってますよ外。
あぁ、途中で降ろされて途方に暮れかけたら、予定外に見知らぬ
でかいバスが来て乗れた。あぁ、なんという悪運の強さ。
ボルネオ島はマレーシア、インドネシア、ブルネイの3ヶ国がひしめいてる
んだけど、KKからブルネイは簡単に行けるようなので行ってみた!!

まず、KKのワワサンプラザ前のバスターミナルから、EXPRESS BUSで
Menumbokムヌンボックへ(14RM)
バスターミナルまではミニバスで

そこからスピードボートでイミグレーションのあるラブアン島へ(15RM)、
12人乗りの小型船 河渡るんぢゃないんですよ・・?

次にブルネイ側のMuaraムアラ港に行く国際船(35RM)に乗り入国。
国際船は少しでかいぜー、外見渡せなかった・・

待ち時間合わせて6時間前後で行けちゃうかな、近い近い!
港から中心のバンダルスリブガワンまではバス(B$1)で更に1時間程。

というわけで、4ヶ国目ブルネイダルサラームぢゃあああああああ!!
水とは切っても切れない関係の街川の向こうにマーケットが!!!
静かな国だよ、マレーシアの喧噪が嘘のよう。石油産出国だけあって、お上品?!

宿はどこも高いからk最安のYOUTH HOSTELに泊まったよ(B$10/day)
ちょっとしたホテルみたいでしょ?!なんとプールが併設!!旅行者も入れる
さすがに内装も設備も綺麗です。プールも入れる(B$0.5)!

観光は明日!
| ホーム |
