旅とバイクとビールとワンコ

特に目的もなく、世界各地を巡ってみるよ (H20.02.19~)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いあ、ただの俺の自慢ですw

そう、ベトナムといえば肝心のPHOの載せ忘れてた。
南北長いベトナムは南と北でだいぶPHOの内容も変わる。
南のフォーは汁っ気も少なめでございます北のフォーはシンプルで見た目も良い
左が南、右が北。俺は具がたくさん入ってる南側が好き。
どっちが先とかどーでもよい。どっちも美味いしw
PHOは具材によって値が変わるから幅広(~20000D/杯)。

次ハノイ名物ブン・チャー!焼いた牛肉を汁に入れ、
BUNていう麺をつけて食べる。これはマヂで美味い!!
BUN CHAはハノイに行ったら絶対食べるべし!!中に黒蜜入っててサプライズ すんげうめえ!!
香草も好みで入れる。店が多いから値段もピンキリ。
俺は14000D、16000Dだった。デザートは団子、和む。

デザートといえば!!!!俺がベトナムで一番はまりに
嵌っていたのがCHE!!ほぼ毎食後欠かさず食べてた。
優柔不断の俺にはなかなか決められないw全部入れてっていったら特製CHEできあがり!!
ここから数種類選んでシロップやらココナツミルクやら
かけて、混ぜて食う。氷入れたり入れなかったりは自由。
マヂでどれ選んでも美味い!(2~7000D/杯)是非是非!

ベトナムでは篭持ったおばちゃんてのが実に風情が
ある。ただ運搬の為に使われたり、飲み物、デザート、
スープからちゃんとした食事まで、そんなおばちゃん達の
お手製グルメが実に美味いのだ!まあ若い娘もいるがねw
売り子のおばちゃん 笑顔が素敵!名前知らん 細かくちぎった麺?と魚の卵みたいのが入ってた
現地ではイイコミュニケーションの場になってる、
衛生面とか気にすんなって!俺は何ともないし。安い。

もうベトナムはひたすら食いまくった。1日3食3デザート
3ドリンク位w 皆が薦める理由がよく分かった。是非!
スポンサーサイト
ベトナムはHO CHI MINH,NHA CHANG,HOI AN,DANANG,HUE,HONAI
を巡ったよ。各都市でチャリか原付借りて駆け回った。
まず向かうのは市場w 何処の街にも確実にあるのだ!
でかいスーパーなんてまだまだないからな。

足繁く市場に通うと自然と美味いもんに巡り会えてしまうのだ!
今までハズレといえば、麺ばかり食っててどうしても
米が食いたくて入ったDANANGのしがないCOM屋は不味かった・・
米はともかく、野菜炒めもスープもなんか渋いだけ。
不味い店など無い!と決めつけて来てたからショックだったなー。

んでは、食べ物写真相当溜まってるから披露!!
朝食のメインは、バインミーとベトナムコーヒー!
カンボジアのスカスカフランスパンとはちょと違う!飲みかけでゴメン!ちゃんと上まで入ってるからw
フランスパンだなんて洒落てるでしょ、中身は色々選べる
(3~10000D)。カンボジアにもあったけどベトナムのが美味い。
ベトナムコーヒーは濃厚で苦甘(2~6000D)。もう病み付きw
茶はどこの露天、屋台にもある。食堂では金取るところも。

ニャチャンで教えてもらったたネムニンホアは、ライスペーパー
に野菜と香草と焼いた豚すり身を自分で巻いて甘辛ダレに付けて食す!
皆は大勢で楽しんでくだしあ!!プリンプリン!デザートの王道でございます
一人は寂しすぎたから、店員と巻き比べたりした(20000D~)。
デザートはプリン(3~5000D)w 氷も一緒にどぞー。

あ、マンゴスチンて給食で出た人いるかなー。埼玉県では
出たんだよー、冷凍もん。だから殻が手で簡単に割れるとは
思わなんだ、ふにゃ。やたら粘れば安くなるよ(15000D/kg)
売り子のお姉ちゃん 暑い中お疲れ様美白だね、果物の女王様!

俺様果物ランキング!!
1位ドリアン
2位マンゴー、3位マンゴスチン
4位パイナップル、5位バナナ、6位パパイヤ、7位ランブータン
8位ジャックフルーツ、9位ココナツ、10位柑橘類他

やっぱドリアンは堂々の1位ですよねー。
パインとバナナはとにかく安いから食いまくってるw
柑橘類嫌いぢゃないけど全然食ってないなー。
あー、南国素敵! 次もグルメ
わわわー、初めて海外で誕生日過ごすことになる!
なんとなんと27歳!貫禄も出てきて、もはや学生と
間違われるのが恥ずかしい年頃。しかし現実は・・(´・ω・`)
BirthdayなだけにReverseできねーかなああああ!!!

うわ、スッゲッ!27歳になったら駄洒落も恥ずかしくないw

というわけで、結論から話すと誕生日前夜は物凄い楽しかった
わけであります!えーと、事の発端はーバンコク!!(遠っ
長くなりそだから簡潔にいくねw バンコクで町歩きしたHちゃんに
ハノイで運良く再会したのであります!!

あー、その前に肝心なことを話さないと!!全然簡潔ぢゃねえ!w

俺は、ハノイである実験を行っておりました。なんとも客引きが
鬱陶しい毎日。現地人に成り済ましたら減らすことができるか
どうかあああ!!?半袖短パン、サンダル、時計も帽子も眼鏡も
外して街を歩いてみる。ついでに、歩き方も真似たりしてたの!
うつむき加減で面倒くさそうに歩いてみたり・・。

見事に誰も声かけてこない!!成功・・は成功だけど・・。
これは喜んでいいのか?!複雑な気持ちになってた・・そんな時!
Hちゃんと再会!!うああ、一番みられたくないタイミングでw
でも、気づいてもらえて良かった。

そう、それで後日約束して会ったときに、現地在住の御友達の
N氏を連れてきてくれたのだ!そして初めてあったにも関わらず、
N氏には、なんと山羊料理をご馳走になっちった!!初見なのに
申し訳ない、でもマヂで最高に美味しかったです!どもども!!
山羊料理は、最初に山羊焼き肉、その後に山羊鍋やるのだ。
山羊焼き肉ぢゃあああああ!!食ったことなかろー ふふ山羊鍋ぢゃああああ!!!これも・・ むっはあ ウメエ!
臭みなく、牛肉に近かった、鍋の肉はトロけたぁ。〆はフォー!

そのまま、俺がBIA HOI(自家製ビール)呑みに行きたいと
希望すると、BIA HOI Scrambleならぬ、まさに交差点4角
全てに居酒屋が店を構える、ビール好きには垂涎ものの場所
にも連れたってくれた!
ちょっとした観光地にもなってたw身長体重測る、ちょっとした遊びだが・・でかすぎて計測不能とかww
BIA HOIはとにかく安い(2500D~/杯)!薄味だが店それぞれ
味が違うから楽しいのである。つまみはスルメやら果物やら
スナックやらと、売り子が頻繁に来る。マンゴーうめえ!!

いつのまにか、ベトナム人、中国人、韓国人、日本人で
色んな言語が飛び交う飲み会になってたw Hちゃん、N氏共に
言語堪能・・言葉話せるってメチャクチャ羨ましいっ!!これは
イイ影響受けざるを得ない。ベトナム語で乾杯はヨー、
ありがとうはカァムオンだったかな。щ(゚д゚щ)カモン

こんな感じで、夜は更けていき、忘れられない誕生日前夜に
なりましたとさ!!ありがとおおおおおおねえー
自然遺産、文化遺産、複合遺産と区分される世界遺産だが、
俺はー、複合遺産がイイですなー。一挙両得だもんでw

カンボジアのアンコール遺跡群に次いで、ベトナムにある
5つの世界遺産の内、MY SON聖域とHALONG BAYと
HOI ANの旧市街HUEの建造物群の4ヵ所観てきた!

まずはMY SON!HOI ANの街でツアー申し込むと気楽。
山の中にひっそりと佇むその遺跡は綺麗だし、雰囲気よいが、
まだまだ修復やら発掘途中だったり、規模が小さい為、
小一時間もあれば観きれてしまう。実際物足りなさを感じた。
草が茂ってる具合がよろしくってよココの遺跡は登っちゃいかんのです・・
最も直前にアンコール遺跡群を観たのが一番の失敗でもあるw
順番逆ならあわよくば・・。入場料60000Dと安いのも頷けた。

次にHOI ANの旧市街!これは思いっきり観光地化されてたね。
日本でもよく見かける、せっかくの街並みが土産屋だらけに
なってしまってるアレな感じw そんなのは見たくないので
一人路地裏巡り、するとイイヨイイヨー。
路地裏って好奇心湧いてくるよね?静かな街もいいもんだよねー
手が入ってない感じが、人の生活感溢れてるよー。PHO屋の婆ちゃんが
すごく親切で、謎果物サービスしてくれたり、実に楽しめた。

次々いくよー、HUEの建造物群!HUEはチャリで動いたし、
カンボジアの国境で出会った、日本人の友達と再会して
歩いたり呑んだり、かなり面白かった!だから建物より・・
建物なんかよりコレよコレ うひだって暑いんだもん!仕方ないぢゃん!!
たまらんなー、交渉しまくりながら歩くのも楽しいんだなーw HUE BEERも
あったけど高いんだわー、倍くらい。地ビールは日本でもどこも高いよね。

え?建物?そんな感動するとこなかったよw 冗談冗談
これは門なんだけど、メインの建物より全然綺麗だったなーwこれは歩いててたまたま見つけた歴史ありそうな建物w
晴れてれば何でもよくに見えるんだよ!違うかw

HALON BAY!これは有名みたい、知らなかったけど・・。
HANOIからバスで2時間位走って船に乗り込む。
船の渋滞なんて珍しいよな。動く物全てが渋滞するベトナムw
Dailyツアーだから一番近い岩山群と鍾乳洞観て終了。
雲がかかってて良い感じですよー岩に植物ってすごいよねー、苔なんかぢゃないし

これを幻想的ていうんかねー 鍾乳洞いいわーこれは神秘的ていうんかねー、なんか降臨しそー
おぉ、中国ぽいっ!おぉ、ライトアップ上手!!そのまんまw

でも実際俺は、世界遺産より近代構造物のが好きかもしれん・・。
ダムだよー、もっと近くまで行きたかったが無理ー。石炭か石油かわからんがなんか燃やしてるヨー!
左遠くに見えるダム、右が火力発電所。ドキワクしない?

あー、メチャクチャ長くなった ゴメンなさいね
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。