旅とバイクとビールとワンコ

特に目的もなく、世界各地を巡ってみるよ (H20.02.19~)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
下れ-、下れ下れー、もう用はない下れーw ずっと小走り。
ne085.jpgne086.jpg
ne087.jpgne088.jpg

チャド「なぁとむよ・・俺等の横思いっきりJEEP走ってったぜ!?」 俺「うん、みたみた」
ne089.jpgne090.jpg
チャド「アレ、使わね?」 俺「え?俺は大賛成だけどいいの?モロにチートぢゃんw」
チャド「楽なら良いんだってw」 俺「ウッハ、メッチャ賛成、俺ももう飽きてたんだー」
俺「Ericはどうするー?」 Eric「俺は最後まで歩くヨー、気にせず先行ってー」
・・・
というわけで、2日分の行程を一気にグアアアアアっとJEEPで駆け抜けたよ。
景色見てたけど、大して面白い所はなかったね、うん。正解正解。チャドは俺の旅が
まだまだ長いからと、全部負担してくれた・・あれ、相当高かったのになぁ・・良い奴だ。

ne091.jpgne092.jpg
ne093.jpgne094.jpg
ne095.jpgne096.jpg

JEEP降りた街にはなんと、温泉があり、そこで疲れを癒す。俺等はココで
湯に浸かりながらビールを呑むっていうことだけを楽しみに後半頑張ってきたから
ココは最高でしたw そこから今度はPoonHillっていう西側で一番眺めが良いって
いう丘。3000m以上までまた登るのだ・・。でもねー、せっかくだからねー。
実際、PoonHill行ったけどしょぼかったw 今までの5000mとかの景色に比べると
全然大したことなかった、よって一周全部周ってきて良かった!

そして、また延々下り。2日行程を1日で駆け下りる。脚がパンパン。膝がガクガク。
最終日が1番ハードだったかもしれん・・。 でもなんとか全行程終了~★
一生の思い出になりましたとさ! おしまい
メインのTHORONG-LA PASSを目指す!朝4時起き、完全装備で出発だよ。

ne073.jpgne074.jpg
Ericは標高が高くなるに連れて睡眠不足とたまに寝鼻血してたなぁ。

宿から最初のHighCampまでがいちばんキツイ登り。なのでHighCampで
もう1泊する人達もいる。俺等グループはペースが違うから下から。
結局45分位で登ってしまった。HighCampに泊まった人達が、まだ朝起きて、
準備してる内に先へ行っちゃうもんねー(こういうの好きw)。
ne076.jpgne084.jpg

んでHighCamp過ぎたら、雪山登山始まったー!!コレが5,000mの世界ぢゃー。
歩けば歩く程白一色近づいて来るんだー。そして、雪ってやっぱ踏みしめてる
って感じがしていいねー。ザクザクザク・・!防寒着とサングラスが必要なの
がよく分かった。登山靴の有り難みはもう低層から重々感じさせて頂いておりますw
ne075.jpgne077.jpg

岩より雪の方が全然歩き易いんだー、ただ凍ってる所はヒヤヒヤ・・ちょ、
洒落じゃないって!あぁ、これ滑って二歩目を誤ったらもう戻れないなって
とこは偶にあったね、アレはスリリング。もうほぼ白一色の雪原に出たり、
大きい傾斜を見かけたり、ザクからサクっとパウダースノーを感じたりすると
・・ああああスノボしてーなー、何度思ったことか!(おい

ずっと曇ってるねーKumar、と聞くとPASSの辺りは晴れるよって見事的中!
ne078.jpgne079.jpg
ne080.jpgne081.jpg

晴れたー!そして、PASS見えた嗚呼嗚呼!!遂に前半ゴールー!!!!
皆で喜びを分かち合う、ワーワーやってるけど束の間、下山スタートです。
ちなみに横の建物は最高額茶屋(Rp125/cup)

ne082.jpgne083.jpg
PASSっつっても看板があるだけね、登山家、景色を楽しみに来てる人、
歩くのがトコトン好きな人、何かに挑戦したい人、高いとこ大好き!!人w
色々な思いで来てる人いるだろうけど、俺は満足じゃー!!
いやー山で見る動物はどれもモフモフしてて可愛いんだコレ。

山犬
山犬ー でかいんだぜー 人なつこいんだぜー 連れてきたーい小山犬ー なんかダックスに似てる?似てない?
また違う感じのスマート山犬-、凛々しいねぇこーゆー毛もじゃも多いんだー 日向ぼっこ必須だなー
山犬は連れて一緒にトレッキングしたいなー。水先案内犬

ロバ
ボスドンキーきたー!メッチャ貫禄有り 誰もが従います黒い三連ドンキーが行く手を阻む・・ジェットスt・・
もうこいつのウンコとの格闘の16日間だったのも確かw

バッファローとヤク
水牛が水に浸かって何が悪い!水が綺麗すぎて似合わないだけだwYAK!!毛皮着てるみたいでカッコイイv 見方によると人にも見えるのだ
こいつらも働き者で偉いんだー。主に野良仕事だけどなー、たまに運び屋。

子牛
ブッサイクだし、アホ面だけど・・憎めない・・同士よ羊?山羊?いえいえ子牛です 睫毛が長くてキュート
子牛はなんか、身体のバランスが悪くてなんか可愛いんだー、いつも警戒して横目でチラ見されるw

他にも鳥、猫、トカゲ、山羊沢山いたけど割愛。
動物達でしたー、いいね息抜き感覚更新w
綺麗な写真を並べていこうかのぉ。
このトレッキングだけで、1000枚は撮ってると思うから選ぶのも大変ぢゃー。
説明は、なくて良い?よね、うん。了解感謝しますww

4000m近辺の写真ね-、まだまだ自然も多くて綺麗よねー。
なんといっても、歩きながら様々なPeakが見え隠れするのが嬉しいのだー。
分かりやすいでしょ、標高4000mジャストはこんな感じこういう絶景は他ではあまり見れないよね-、来て良かった
山の斜面に畑作るから、どうやったって段々畑太陽近ッ!こらあ焼けない方がおかしい
祠は至る所にあるよー、清潔な白がまたいいねー絶壁というか、デカイ1枚岩?これは凄いんよw
高山ですもの、紅葉もしますよ。4色がいいでしょ崖崩れも豪快ですなー、遭遇したくはない、絶対に
お釜だったっけな、ただの水たまりだったっけなww麦畑-、風に揺れて黄金に輝いてますなー。有り触れたコメントw
どうどうどうよー?こんな素晴らしい景色なかなか有り付けないんだぜー!
前半(東側ルート)は最高に楽しい。時間無い人はこっちは歩かないしねー。ふはは

どれどれInternet料金はっと・・いつの時代だよこれwMANANGきってのアルバムのタイトルがああああ・・
インターネット1時間1200円以上ですってよww 富士山ってどうなんだ??見なかったけど。
右は中学生(え?俺?)大喜びOhNaaniアルバム。中身聞いてみたかったなー、
MANANG SONGS?民族音楽だよねー、これでJAZZとかだったら笑うなーw
Annapurna Circuit Trekking!! アンナプルナサーキットトレッキング!
俺は16日間だったけど、勿論人によって行程は変わるね、早いと14日、
ゆっくりでも21日位かな。幾つかに分けて載せマース。


えーと、俺は自分の荷物のくせに、運べる気がしないから、ガイド兼ポーター
を雇いました、1日$10です、高い気もするが俺の体力では必須・・。
PorterのKumar ネパール人も色黒ですたくさんあるチェックポイントの1つ-、めんどくせー
名前はKumar、この道12年、俺より小柄でなのに全然パワフルで早い、さすがプロ!
彼の荷物も合わせると、裕に20kgは超えるね。まぁ地元ポーターは50kg以上の
鉄骨を担いでる人達も居る・・そらあ、滑落者も頻繁に出るわなぁ。恐ろしい仕事。
こんなトタン屋根を担いぢゃいます鶏も担がれてるとは意外だった・・ これが皆食われるのですな わかります
ちなみに、CheckPostは10ヵ所くらいはあったかなー、
だからPermit無しで来るのは無茶。皆さんちゃんと買ってきましょうw

あと、一緒に登ってたのが、カナダ人のEricとそのガイドのGanger。
Ericの父親も山登りする人らしく、先にネパールに来たのを僻んでたらしいw
Gangerってガンジス河と一緒でしょって話しをしたアウトドアなカップル、ハンティングなんかもしちゃいます
途中からカナダ人カップルのChadとMorganも合流、カナダ人どんだけ山好きかw
荷物が軽ければ個人でも行けると思うけど、慎重派に限る。俺と同じく、
常に自分の選択肢が正しいと思っちゃう様な人は迷うかもねw
ちなみに、CheckPostは沢山(10ヵ所位)あるから、Permit無しで行くのは無謀。

主に谷を歩くから、河を眼下に望みながらが多い。水の音は癒されるねー。
いかにもな谷!こーゆ所ねこーゆ所w乾期のみにしか行けないショートカット!
視界が開けると、疲れが飛ぶんだぜー(俺だけ)川越は大概橋ね、風が気持ちいいんだー
水と言えば、湧き水ウメエと飲み水かどうか定かでない水を、構わずがぶ飲み
してたら下痢に見舞われ、序盤は全然ペースが上がらなかった。しかし、
標高が上がってきつくなるのと反比例に元気になっていく俺を見て、
皆は変人だと言っていたww そう褒められると照れちゃいますw テヘ


イントロはこんなもんでおk?
菓子ばりうめえw なんでこんなにいっぱい菓子有るんだ、食っちまえ!
 
はあああああっっ、いつの間にか登山用の菓子が減っているううΣ(゜◇゜;)

あー、政府がなにやったかしらなんだ、今日朝になってスト始まったようで・・
交通機関がストップ、商店もほとんどが閉店している始末・・バンダっていうらしい。
月曜日から休日なんて、日本人なら大喜びだろなーw ネパリーズは暇そー
閑散としてるっしょw

つまり今日はどこにも行けず、出発は明日に延期だよ・・ったく。
もう菓子食うしかないっしょこれはっ!うめえええなこのチョコレート。ハムム

でもカトマンズにまた1泊出来るのは嬉しい。寺とか空いてるから
ブラブラして茶でもしてこよーっと、菓子持参で!!

帰る頃にはもう街は普通に活動してた!終わったって事かな?
ガヤガヤしてる方が良いときも有るねwNepal Iceていう銘柄、もちろんネパール製!厚着して冷たいビール!
また活気が戻って良かった、明日こそ動けそうだ!!

ちなみに、THAMELは繁華街だけど、決まりなのか夜は22時過ぎ
には静かになるから素敵!ビールは前夜祭とでもいいましょうかw

今度こそ行って参る!!(・ω・)ノシ
インドのネットインフラが悪かったので更新滞っててゴメン。
徐々に穴を埋めていくので・・。

今ネパールはカトマンズに居ます!涼しいしスゲー居心地良いw
さすが首都はちげー、でかい!まだまだこれからって感じだけど朝早いと人全然いないねー、やっぱり外国人街は夜がメイン
この感じがズラーッと続くんさー!!いいっしょいいっしょ!チャリ屋台もおるでよおおお!やっぱ買い食い重要ですよねーw
TouristyなTHAMEL地区は超俺ごのみ!!アウトドアショップと雑貨屋、土産屋
旅行会社、レストランなんかがひしめき合ってる。何かと便利!その分物価は
高いけどね・・。日本人が多いって聞くけど、まだ日本人とは出会ってないな・・。

日本料理屋も多数あった、味が評判なので試しに行ってみると・・
本格的日本料理!うめええええ。皆の言うとおりまんま日本味w
豚味噌炒め定食!!!うほー良い選択肢、ツボを心得ている鶏の照り焼き定食!!なんか日本の食堂より小洒落てるわー
価格はそらー少しは高いけど、その価値はあった!!もっと食わせろ!!w

ちなみに俺の普段の主食はこれね↓
俺の主食のダルバーツ、これ毎食でも飽きない自信はあるよw
うわぁ・・凄く寂しく感じるw ダルバーツていう豆のカレー、おかわりFree、
チャパティ入れてもRp15、とってもヘルシーでリーズナブル。

はいはい、そんなわけで急だけど明日からAnnapurna Circuit Trek行って参る!
その名の通り、アンナプルナ山の周りをぐるううっと周回するトレッキングコースなのだ。
凄く整備されてるから簡単なはず!っつっても16日間も歩き続ける予定。ちなみに、
標高の一番高い所で5416mとついに5000m越えが叶いそうだ!!!

登山用品というか防寒具ここで全部揃えた!もう楽しくってw 基本的に
THE NORTH FAITHとか有名アウトドアブランドのコピー品が主流。
これが俺のトレッキング用具だ!!なんかマトモでしょ!?

上から
・内フリース生地ニット帽(90×3=Rp270)…なんで3つもって衝動買いに決まってる!
・フリースネックウォーマー(Rp150)…俺ネックウォーマー好きなんよw
・インナー着脱式GORETEXジャケット(Rp2,800)…勿論コピー品、機能するかは謎。
・バックパック27L(Rp1,100)…コピー品、でもちゃんとレインカバー着いてたv
・内フリース生地防水グローブ(Rp200)…まぁ暖かそうだし安いし良いかなと。
・GORETEXパンツ(Rp650)…完全防水とか怪しぃぃw 最初の1度きりってとこか。
・速乾性靴下(Rp100×3=300)…まぁコレもコピー。化繊なんて全く使ってなさそ。
・完全防水ブーツ(Rp3,000)…元々登山靴ブランドしらないけど、きっとコピーだろw

えーと合計Rp8,470×1.25=\10,587- なりー、チーン。
どどどどう?安いのこれ?微妙?Marketに行けばもっと安く買えたらしいけどね・・。
高山病の薬も買ったし、予備のお菓子やら水やらも買ったし準備万端。
いってきまーす!
宿でカトマンズの地図貰うと、世界遺産の寺だらけで驚く。
とりあえず在る所全部巡ってやると、意気込んで早朝から動く。
(早朝なら入場料いらんだろ・・とか企んでたのは秘密w)
Stupaの周りを皆でグルグルまわる夕暮れ、良い感じ俺の一番好きなStupa 時間があれば1日ゆっくり出来ちゃいそう
大仏が三体並ぶと圧巻-、後光も射しちゃってここはどこ?ここは見応えあっただけに、観光客もいっぱいいたー
小さい祠がボコボコボコと、デカイだけが能じゃないw見た目はちょっと京都ちっくだった。仏教だけに似た物はあるよな
アジア各地で見られるような形の塔、いつみても良いんだってw細かいのに、更に色鮮やかなのは見てて飽きない!
ネパールだけど、インド人に見せたらインドにも有るって・・夜は迷いながらも寺巡れたーw 綺麗だー

もうどれがどれだかわからん程見た。夜までひたすら見て歩いた。
帰りは、停電したおかげでかなり右往左往した、つまり迷ったw
ローカルエリアには居酒屋なんか沢山あって、寄ってたら楽しくて。

カトマンズは首都だけど観光の街。東京がこんなだったらいやん。
13ヶ国目ネパールに入ったー。インド人はビザ要らないからボーダーはユルユル。
インドとネパールのボーダー 簡単にスルーネパールはインドより田舎ー。小さい街以外は畑とか枯れ野しかないよ・・
インドの後だと余計に善い国に感じるって言うけど、まだ俺はインドの悪い部分を
そこまで見てないからなー、ネパールの第一印象、もっと田舎!汚さはかわらん!!

いきなりカトマンズに行くのもなんだから、BIRATNAGARっていうネパールで
第三の都市があるというから寄ってみる。ってローカルバスおせえええええ・・。
いちいち小さい街で人の乗り降りがあるから全然着かない、ガイドブックの
2,3時間増ってとこか、あぁ尾骨痛い。途中はずっと畑、全然面白くないし。

街の写真ー朝早いからまだ人はまばらやっぱり街には野良牛が居ます、ヒンドゥですね

BIRATNAGARに着いて、宿を決めて、さて町歩き。まずネパールルピーを
手に入れようとATMに入ると、ガラガラガラ・・いきなりシャッター閉められて、
えっ?!うわああ、よくわかんないけど、なんかやられたあああっ!
とりあえずシャッターをガンガン叩いてると、ちょっとして警備員が来た。
何その「アレ?人入ってたの?ww」みたいな反応。ちと説教してやろうかと
外に出てまたビックリ。どこの商店も全部シャッター閉めちゃってる・・え?何?
お得意のストライキ発動?!何よコレ?ってちょっと不安になって、英語出来る
人に聞いてみると、どうやら殺人容疑者が街に来たらしいので、皆で村八分に
しているらしい。何その連帯感、そして狭い世間w これがネパールかっ!!
民衆が合わさると、凄いパワーだな犯人に着いて皆で動く、犯人も家でじっとしてればいいのに・・

ネパールルピーはインドルピーの1.6倍すればOK。
食べ物は北インドとあんま大差ないかなー、人はインド人より温厚な気もする。
スナック売りのお兄ちゃん、凄い綺麗な色合いなのはしらない出来上がりの色映えもよろしいでございます。山盛り
片足のSinger 地元のステージで活躍してるらしい。みれんかったー・・街中もカラフル、いかにも手書き感がよろしい

慣れるには丁度良い街だったかもしれんね、ツーリストは全然居ないから
ぼったくりとか全くなし。好印象スタートで御座います。
| ホーム |
